sugoii_logo.jpg


保育のいまの声と必要な未来を伝えるサイト

このたび、保育の今の声と必要な未来を伝えるサイト「スゴいい保育」を立ち上げました。

なぜ立ち上げたのか。

少子化、核家族化、地域コミュニティの希薄化、リアルな「体験」の不足・・・ 社会の在り方の変化は、子どもの育ちに大きな影を落としています。 打開する鍵を握っているのは、「保育」だと思うからです。 親の役割、家の役割、地域の役割、社会の役割の一部を保育が肩代わりしています。

家ではひとりっ子だとしても、保育所に行けば沢山のお友達と「きょうだい」のように笑い合い、駆けまわり、時に本気でケンカして、それから仲直りすることを学んだり。 「お餅はビニール袋に入っているものではない」ということを、保育所の餅つきで初めて知り、日本古来の文化に触れたり。 疲れてクタクタになって帰ってきたお母さんを「今日はこんなことがありましたよ~」と、魔法の言葉で笑顔にしてしまえたり。

これはスゴイことなのに。

みんなそれが「スゴい」ことだと気づかない。 そんな保育の「いいところ」に光をあてたいのです。

いま、ここで、保育の「いいところ」を語り合うことで、 わたしたちの保育が「スゴい」ってことを再確認して、 「スゴいい保育」を日本のスタンダードにしていこうじゃないですか。

保育は、たゆまず、進化し続けています。いままでもこれからも。 「スゴいい保育」は、進化する保育とともに、みなさんとともに、 「スゴいい保育」を通じて、未来を創って行きたいと思っています。

どうぞ、ご一緒に。

新しいあたり前をすべての親子に。

logo_full_(1).png