企業主導型保育所って、どんな保育園?【ほいQ】

企業主導型保育所って、どんな保育園?【ほいQ】

保育のニュースがもっと身近に。今さら聞けない、保育制度にまつわる素朴なQ&Aを、わかりやすく解説します。

今回のほいQは、最近ニュースでよく目にする「企業主導型保育事業」について。

企業主導型保育って、なに?

企業主導型保育を一言で表すなら、「会社がつくる保育園」です。

カテゴリで言うと、“認可外保育施設”に位置づけられる保育園。

「企業主導型保育」は、企業のニーズに応じた、保育所の柔軟な設置・運営を助成する制度で、平成28年度から始まったばかりの新しい事業です。認可外保育施設ですが、国から、保育所の運営費・整備費の助成金が出ます。

0930-1.png

参考:ほいQ「認可保育園と無認可保育園。保育を語るときに必ず知っておきたいこと」

ポイントは下記の4つ。

1.自治体を通さないでも補助金が出る
2.子どもを預ける親の多様な働き方に対応できる
3.複数の企業の共同設置や地域の子どもの受け入れもOK
4.利用者と施設の直接契約

1つずつ詳しく見ていきましょう。

自治体を通さないでも補助金が出る

認可保育所を新しくつくる際に、ボトルネックの一つとされてきたのが、自治体(市区町村)の消極的な姿勢です。

本来であれば、基準を満たしてさえいれば、自治体は認可を拒むことはできません。しかし、初期費用の自治体上乗せ部分の拠出を絞ったりすることで、実質的に新規開園が阻害されている事態が起こっています。

自治体が、将来の少子化、保育所余りを懸念して、新規開園数を過小に見積もっていたり、反対運動等で認可保育所の建設が難航していたりと、事業者が新しく認可保育所を作りたくても、なかなか開園ができないというジレンマがあるのです。

今回の「企業主導型保育」はそういった自治体とのやり取りを省略でき、かつ認可保育所なみの助成金が国から出る、ということで、待機児童対策の切り札として、期待が寄せられています。

子どもを預ける親の多様な働き方に対応できる

企業によって、従業員の働き方は様々で、地域の認可保育所ではカバーしきれない部分が多くあります。

待機児童が多い地域であれば、パートタイムだと子どもを預ける先がありませんし、夜間・休日シフトのある働き方の場合、対応できる認可保育所は非常に限られています。

「企業主導型保育」であれば、遅い時間までの延長保育や夜間保育、日祝の休日保育、1日4-5時間や週2-3回などの短時間保育など、柔軟に対応できるのが特徴的です。また、病児保育や一時預かりを行う場合は、施設の整備費が加算されます。

複数の企業の共同設置や地域の子どもの受け入れもOK

企業主導型保育では、地域の複数の企業が共同で保育所をつくることができます。

似た制度で、子ども・子育て支援新制度の中の「事業所内保育事業」は、地域枠の受け入れ枠が義務として決まっていて、オフィス街など設置場所によっては、地域枠の子どもの利用が期待できない、といった部分がありましたが、この「企業主導型保育」は、任意で他の企業や地域のお子さんを受け入れることもOK。地域の実情に応じて、かなり柔軟な運営ができるようになっています。

モデル例としては以下の通りです。

0930-3.png
参考:内閣府ホームページ 企業主導型保育事業チラシ

なお、企業は保育所を設置後、自分で運営しても良いですし、実際の運営を別の法人へ委託することも可能です。

利用者と施設の直接契約

利用者は、施設の設置者と直接契約をします。

認可保育所は、利用にあたって自治体に「保育の必要性」を認定してもらう必要があり、自治体が「保育の必要性」の度合いによって入園の可否を決めます。待機児童の多い都市部では、”保育の必要性が低い”と判断された場合、認可保育所の利用は難しくなっています。

しかし、「企業主導型保育」の場合、就労要件などを満たせば、自治体の認定いらずで契約ができ、さらには認可保育所並の保育料で利用することができます。

参考:企業主導型保育所、出足は好調 まず3887人分助成(朝日新聞 2016.9.7)

企業主導型保育事業ポータルサイト(児童育成協会)ホームページhttp://www.kigyounaihoiku.jp/

今までの「事業所内保育所」とは何が違うの?

2015年4月から施行された、子ども子育て支援新制度の「地域型保育事業」の中に、「事業者所内保育事業」という種類の保育類型があります。

0930-2.png
「企業主導型保育事業」は、この「事業所内保育事業」と何が違うのでしょうか。

東京都のホームページを見てみましょう。

「事業所内保育施設の運営は、区市町村の認可を受けて実施する方法(平成27年4月以降)と、認可外保育施設として運営する方法があります。」との記載があります。

子ども子育て支援新制度の「事業所内保育事業」とは、前者の区市町村の認可を受けて実施する方法です。制度上、特に都市部で待機児童数の多い0~2歳児が対象で、定員4分の1を地域(地元区市町村)に開放することが義務付けられています。

「企業主導型保育事業」と「事業所内保育事業」の大きな違いは、「認可事業かどうか」

「事業所内保育事業」は区市町村が認可する保育施設のため、上で述べたような「保育の必要性」による利用調整や、自治体の指導監査など、行政のチェック下に置かれます。また、0-2歳児が対象、地域枠の義務付けなどの決まりがあります。

いっぽう、「企業主導型保育事業」は、無認可保育施設なので、都道府県に届け出れば、認可を受けなくても開設できます。ただし、職員の配置基準や面積などは、大きく変わりません

0930-4.png

参考:内閣府ホームページ

企業主導型保育のメリットは、待機児童問題にスピーディーに対応でき、保護者の多様な働き方に柔軟に合わせられる点ですが、デメリットとしては、認可事業ではないため、行政の監視機能が働かず、質の担保が各事業者に委ねられている点があげられるでしょう。

また、ほいQ5回「もしも、あなたの保育園で事故が起こったら。」で取り上げたように、公的保険にも加入できません。

最近開所した「とちょう保育園」って?

先日開所式が大きく取り上げられた、東京都庁内の「とちょう保育園」。ここは、どのカテゴリの保育園でしょうか?

「認可保育所」?「認証保育所」?「事業所内保育事業」?「企業主導型保育」?

「とちょう保育園」開所に小池知事「シンボル事業」
http://www.nikkansports.com/general/news/nikkan/1716255.html

東京都のホームページをみると、「地域型保育事業(事業所内保育事業)・新宿区認可」とありますね。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/09/01/14.html

地域型保育事業は0-2歳児対象。「とちょう保育園」は、0~2歳児 合計48名が定員となっています。

地域枠 24名(新宿区民)
従業員枠 24名(近隣企業、都職員各2分の1程度)

と、地域枠は、東京都が独自に少し多めに設定したようです。

0930-6.png

待機児童解消のために、このような様々な取り組みがなされています。しかしながら、新しい制度をつくり、保育所の数を増やすだけでなく、保育士の処遇改善や保育の質の向上といった、根本的な部分を忘れないように、両輪で政策を進めていく必要があると言えるでしょう。

ほかにもほいQの記事を読みたい方は、こちらもどうぞ

「プロフェッショナル仕事の流儀」にも取り上げられた、インクルーシブ保育とは? 

認可保育園と無認可保育園。保育を語るときに必ず知っておきたいこと


保育のちょっといい話。ためになる話。知らなかった話。大事な話。お届けします。

定期チェックしたい人はお友達登録を。

友だち追加数

著者プロフィール

著者アイコン
ほいQチーム
保育のニュースがもっと身近に。今さら聞けない、保育制度にまつわる素朴なQ&Aを、わかりやすく解説します。

関連記事